☆辰己のトップ☆ ☆日本酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆自然食品☆ ☆過去の日誌☆

          

      ・・・・・※美味しいお酒、焼酎をお送りいたしませんか!!・・・・・
               ・・・・・包装紙4種類から選べます・・・・・
     ・・・・・熨斗紙の印字はパソコン・・で書き込みますので、綺麗に書けますね!
        ・・・お送りする場合は・・
送り状はパソコンで印字・・できます。・・・
         ・・・・綺麗な包装紙とオリジナル紙の手提げ袋で訪問できます。・・・

             
          
※・・・ 美味しい お酒に 出会えるよう・・・※


※ 蔵めぐりの写真は、上の★蔵めぐり★をクリック!!

  ※ まだ、地酒のみ消費税が外税になっております。

2004.8.28 土曜日

台風が此方の方に来そうですね! 何処も被害が無いといいんですが!

夏の疲れに・・蛇酒はいかがですか!画像は右上に!!
中国産ですが、マムシ、姫ハブ、コブラ、の三種類の蛇が入った・リキュールです
飲んだ後は、黒糖、泡盛、芋、麦、焼酎等を入れて3ヶ月ほど貯蔵・・2・3回出来ますね!

2004.8.25 水曜日

最近、話題になっている・・日本酒で漬けた『梅の酒』静かなブームですね!
味わいは・・・梅酒です・・しかし・・・優しい味わいでストレートで飲んでも違和感が無く・旨いですね!
また、体に・・梅と日本酒のアミノ酸が とてもよいのです

もう一つ・・隠れたヒット・・料理に”3年熟成の本みりん”これも売れています!
旨みに・・もう一つプラスの旨み・・いけますね!

2004.8.19 木曜日

 先日、12月の掃除をやりました。  網戸の張替えや障子の張替え大掃除・・・エアコンの掃除もネジを外して、電気部分もほこりがたっぷり、エアーコンプレッサーで吹き飛ばし・・・・なん〜と ”蝙蝠”が飛び出してきました!!狭い隙間に巣を作って住みかにしていました。 配線の2センチ角位の隙間が通路に!!
エアコンは問題なく使用していましたね!
終ったあとのビールが旨いこと・・・翌日から肩が痛いこと・・翌日から入荷が在るが、片付けに時間が掛かりお店の中は倉庫状態に・・・仕事が後の焼酎が旨いんですよね・・細かい氷をたっぷりグラスに入れて焼酎を注ぐ少し経ってから・・旨い!!さあ〜今夜のおつまみは・・・

2004.18 水曜日

連日・・オリンピック観戦で寝不足です。  頑張れ日本!!
焼酎を飲みながら、声出して昂奮していますね!
眠くても、気になって・・・つい飲みすぎ!!
凄いですね・感動しますね!

2004.8.15 日曜日

関東地方・・今日は涼しいですね!朝の気温が20度を割っていました。
朝方は雷と大雨で・・・
お店で、避暑地の気分で営業してますが、来店数が少なくてパソコンが打てますね!
昨日は大吟醸の3年物を・・・地酒のお客さまに1盃づつ試飲しています・・・

   ※地酒も・・ロックで旨いですよ!
美味しく飲むコツは・・なるべく原酒で17度以上の酒がいいですね・・大きい
でグラスに1〜2個が良いです!8月頃になるとお酒も熟成してきて、まろやかさが増します・・とても美味しい時期なんですよ
  ※アルコールの弱い人は、
甘酒で・・夏バテ防止!!とてもよいのです・・・俳句の季語で甘酒は夏の季語になっているのです
冬に仕込んだ酒粕を冷凍庫(凍りません)で保存して夏場に薄めで造り、冷やして頂きます・
・アミノ酸が豊富で健康増進に最高ですよ!アルコールの強い人は もちろん地酒で効果あります・・飲みすぎは・・・
           ・・・ほろ酔い気分で夏をすごしましょう!・・・

    ※焼酎のロックは・・
細かい氷が合います・・焼酎をグラスに入れて・・焼酎を注ぎます〜静かに口に運びます・・・旨いですね〜辰己流の 飲み方です!
マドラー等混ぜるのは焼酎が変化しますね!
  
※今年は芋の成長が良く8月から製造を始めた蔵より、9月には芋新焼酎が発売されます!
新芋焼酎には出来立ての味わいが深く、香りも最高ですね!


 新芋焼酎と云っても昨年の古酒芋焼酎のブレンドですね!貯蔵の芋焼酎を入れる事で、柔らかな風味を持たせてバランスを良くします! 
 ・・・期待しててくださいね!!・・・


2004.8.1 日曜日

※※お客様には焼酎の品切れでご迷惑お掛けしております・・・
芋焼酎は鹿児島の地のお酒として親しんで来ましたが・・・昨年からの芋焼酎のブームで一気に全国区に!
蔵元さんでは、必死に造りをしてましたが・・芋の不作で前年比の生産?
大手蔵は中国の冷凍芋で無休で増産ですが! 生の芋は9月〜12月までが造りの季節です。
今年は芋の育ちも良く、8月半頃から造りを始めると連絡が来ています。
芋の新酒は9月の後半には出てきますね!
2ヶ月間は品切れの状態が多くなりますが・・・
お客様には、ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

☆熊本県の芋焼酎が入荷しました。
少し荒いですが、素朴で味わい豊かです・・・

☆好評の”龍”玄麦焼酎に姉妹品”獅童”が入荷しました・・・”龍”は白麹ですが”獅童”は黒麹です
味わいは、香ばしく、口に入れた時から辛さが前面に出て来ます、後味がキリっとしていますね!
”龍”は香ばしく、柔らかく、甘味がありますね!


 ☆☆焼酎を・・より美味しくいただく為に!!☆☆
              ・・・ちょっとしたコツを・・・
・・・お湯割は前日に5対5(お好みで)で割り水して置くと良くなじみます・・・とても美味しくなります。
・・・5対5(お好みで)で割り水し湯せんにて、40度〜45度位に温めて・・・黒ジョカで頂くと風情があります・・・
・・・直ぐ飲みたい!・・カップにお湯をつぎ、後から焼酎を入れますと美味しく頂けます。

※黒ジョカは九州のシラス台地の土で作られ、焼酎をまろやかにすると云われていますね!
※ 薩摩焼は湯せんでの ご利用です(火に掛けるとヒビが入り使用出来なくなります。
火に掛けられる”黒ジョカも御座います。(土鍋の素材で焼いております・薩摩焼ではありません)
・・・・・辰己の日誌・・・・・
薩摩焼・次郎太窯の黒ジョカ¥4.980(県指定無形文化財 薩摩焼・錦江陶芸の黒ジョカ¥3.200
黒ジョカ・ガス・にかけられます¥1.990